So-net無料ブログ作成
検索選択

鶴舞公園 [その他の草花散歩]

11月28日

桑山美術館の帰りに

鶴舞公園に寄ってみました

都会のオアシス

大きな古い木がいっぱいあります

画像はダブルクリックで大きく見れます

P1270213.jpg

ギンナン

P1270214.jpg

P1270219.jpg

鶴々亭

P1270224.jpg

P1270226.jpg

中には入れませんでした

格子の間からお庭が少し見えます

P1270229.jpg

アシズリノジギク

P1270231.jpg

スイフヨウ

まだ咲いていました

P1270237.jpg

木陰にいたネコちゃん

目が合った

P1270242.jpg

スイフヨウの種

P1270243.jpg

種のアップ

P1270253.jpg

P1270260.jpg

皇帝ダリア

P1270266.jpg

パンパスグラス

P1270268.jpg

バラ園にまだバラが咲いていました

P1270271.jpg

噴水

P1270274.jpg

午後4時半くらいになっていたので帰る事にしました

ここはまだ池とかあって見る所があるはずです

噴水の所にもあかりが灯り始めました


桑山美術館 [その他の草花散歩]

11月28日(水曜日)

ブロ友がここをアップしていて

探して行ってみました

春日井まで車で行って

JRで鶴舞駅で乗り換えて

地下鉄鶴舞線で川名駅まで

1時間位かかったかしら

こんな時期にハコネウツギ

たしか5月ごろの花じゃなかったから

画像はダブルクリックで大きく見れます

P1270072.jpg

都会に慣れてないので

自転車置き場が珍しい

P1270079.jpg

P1270083.jpg

P1270084.jpg

川名駅から歩いて10分位

桑山美術館に到着

P1270092.jpg

入館料500円

古い茶道具を見ました

P1270293.jpg

写真撮影は駄目なんでメモをとりました

鴛鴦(おしどり)の香合はステキで

一番上のお絵かきで想像は無理かな(笑)

P1270292.jpg

階段P1270111.jpg

屋上に上ってみました

P1270107.jpg

P1270104.jpg

P1270105.jpg

お庭に行って見ました

灯篭が10以上ありました

P1270123.jpg

P1270124.jpg

P1270139.jpg

メジロです

なんとか分かるかしら

P1270148.jpg

つくばい

P1270163.jpg

P1270168.jpg

P1270172.jpg

P1270182.jpg

P1270189.jpg

P1270195.jpg

P1270197.jpg

P1270204.jpg

P1270206.jpg

ステキなお庭だったでしょう

またいっぱい載せちゃいました

画像がまたすぐにいっぱいになってしまうのにね・・・


再び愛岐トンネル群 [その他の草花散歩]

11月27日(火曜日)

愛岐トンネル群廃線跡の公開最終日

最後の6号トンネルまで行こうと

再びここに来ました

[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)]

今日は駐車場が開いてなく

定光寺公園の方へ行きました

行っただけの成果がありました

こんなモミジの様子が見られてよかった

画像はダブルクリックで大きく見れます

P1260724.jpg

P1260726.jpg

P1260730.jpg

P1260733.jpg

P1260769.jpg

P1260772.jpg

定光寺駅に向かう時左側にちょっとした渓谷があり

ステキでした

P1260811.jpg

P1260813.jpg

P1260817.jpg

P1260826.jpg

P1260834.jpg

P1260855.jpg

P1260868.jpg

ムラサキシジミ(♂)

P1260901.jpg

P1260969.jpg

6号トンネルになんと

スズメバチが巣をかけていました

P1260983.jpg

P1260994.jpg

最後のトンネル(333メートル)は

公開の4つのトンネルの中で一番長く

私は懐中電灯を持っていかなかったので

周りの人のあかりをたよりに進みました

やっと多治見側の出口にたどり着きました

P1270012.jpg

P1270024.jpg

P1270033.jpg

竹林の中に太陽が光っています

P1270036.jpg

これは定光寺公園の池

午後4時ごろの太陽の位置が

水面に美しい世界をつくっていました

このあと少ししたら

この風景は消えていました

P1270053.jpg

前回とはまた違う発見があり来てよかったです


明治村 紅葉ライトアップ [明治村とその周辺]

11月24日(土曜日)

明治村の紅葉はアップしましたが

ライトアップとあっては

是非見たいと来てみました

画像はダブルクリックで大きく見れます

[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)]

二重橋飾電燈

P1260553.jpg

西郷従道邸の辺りが一番きれいでした

P1260584.jpg

アイルランド民謡のような音楽のバンド演奏があり

しばし

曲に酔いしれました

P1260571.jpg

P1260682.jpg

P1260575.jpg

P1260622.jpg

P1260633.jpg

P1260639.jpg

P1260659.jpg

夏目漱石住宅のあかり

P1260654.jpg

P1260586.jpg

P1260595.jpg

ヨハネ教会堂

P1260689.jpg

夜は空気もより澄んで

月もきれいに見えました

 


ドライブⅡ鬼岩公園 [その他の草花散歩]

11月24日(土曜日)

続きです

道の駅「志野・織部」のあと

鬼岩公園はすぐのところです

画像はダブルクリックで大きく見れます

P1260400.jpg

一番上の松野湖まで車で行きました

残念なことに赤く紅葉している木は

数本しかありませんでした

P1260406.jpg

P1260408.jpg

水の量が激減していました

P1260413.jpg

鬼岩らしい岩

P1260414.jpg

山はだいたいこんな感じです

P1260426.jpg

P1260427.jpg

P1260447.jpg

P1260434.jpg

P1260446.jpg

P1260439.jpg

テルハノイバラの実

P1260450.jpg

もう何十年も前に来た時の

峠の茶店は廃屋になっていました

ちょっと残念

上から下に下りていく道も

すぐには探せませんでした

草がぼうぼうになって・・・

鳥さんはいっぱい鳴き声が聞こえたりしてましたよ

P1260454.jpg

帰りに山のふもとにステキな喫茶店を発見

「Ryo-an」

車を止めて下に下りていきます

P1260470.jpg

入り口に暖簾(のれん)が下げてありました

P1260483.jpg

暖簾をくぐるとつくばい

P1260520.jpg

P1260486.jpg

デッキがあって外では椅子にひざかけがかけてありました

またテーブルの横にはストーブ

小さな傘みたいなのはバーナーの火が見えました

P1260504.jpg

メニュウには客様のご注文をお聞きしてから

豆を挽きますので少々お時間をいただきます

というようなことが書かれていました

同じものを頼んだけどカップが違います

ステキなカップ&ソーサー

P1260507.jpg

時折、枯葉が雪のように

ハラハラと舞い落ちる様は

胸がきゅんとしてしまいます

P1260517.jpg

P1260522.jpg

鬼岩の岩めぐりの方はいってないので

わかりませんが紅葉は「?」でした

最後に

すてきな喫茶店にめぐり合えてよかったです


ドライブⅠ「道の駅」志野・織部 [その他の草花散歩]

11月24日(土曜日)

今日はちょっとドライブ

 

その前に

桃花台もきれいに紅葉していますから紹介します

桃花台の街路樹

画像はダブルクリックで大きく見れます

ナンキンハゼ

P1260163.jpg

菖蒲園の上の街路樹

イチョウ

P1260190.jpg

菖蒲園

(今は菖蒲は作っていませんが以前にそうであったのでこの名前で呼びます)

P1260197.jpg

桃花台の紅葉をexcitブログにアップしてみましたので

そちらの方もよかったら見てください

http://mikftykei.exblog.jp

ドライブで何処かに行こうということになり

鬼岩公園に行くことにしました

国道19号線を走ります

途中の山はこんなふうです

P1260334.jpg

志野・織部という道の駅に寄りました

P1260393.jpg

ここは駐車場もいっぱいで出る人が来るまで

待たなくてはいけないぐらい混んでました

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]

陶器でできた「湯たんぽ

前に見たテレビでやっていました

湯たんぽ以外の使い道で

中にいれた水は遠赤外線効果でおいしくなるとか言ってました

P1260360.jpg

今日の昼食

天ぷらあなご丼、1000円

セットうどんそばを選べます

アナゴがでかい

揚げたてでおいしかったです

P1260369.jpg

さすが陶器の街です

湯のみもステキです

P1260366.jpg

土日は匠の館とかで陶器が見れます

P1260380.jpg

織部焼いいですね

P1260385.jpg

P1260387.jpg

志野焼きなど

P1260388.jpg

人間国宝がつくられたぐいのみ

値段もはんぱないです

P1260389.jpg

道の駅にネコが4匹いました

そのうちの2匹

P1260391.jpg

なんとおトイレの手洗い場のシンクが陶器

P1260392.jpg

ここはステキな器がいっぱい売っていましたよ

陶器の好きな方は是非お越しください

まだ続きがあります

お楽しみに


愛岐トンネル群 [その他の草花散歩]

11月22日

愛岐トンネル群が

今日から25日(日曜日)まで公開される

というので

来てみました

例によって車の点検があったもので午後になりました

画像はダブルクリックで大きく見れます

JR定光寺駅に望む橋

P1250837.jpg

P1250857.jpg

ヤクシソウ

P1250871.jpg

マンリョウ

P1250872.jpg

ニラ

P1250874.jpg

ノコンギク

影がいい味出してる

P1250879.jpg

紅葉はここはまだちょっと早かったような気がします

P1250882.jpg

玉野3号トンネル

P1250888.jpg

P1250895.jpg

スルガテンナンショウ

P1250897.jpg

実が落ちた後

P1250979.jpg

木の間の紅葉がきれい

P1250900.jpg

P1250914.jpg

竹林の中の小屋に火が焚かれていて

その残り火が暖かでした

P1250911.jpg

紅葉でキレイなものをアップします

P1250921.jpg

P1250930.jpg

ヤブミョウガの実

P1250931.jpg

ツルニンジンの蕾と実

P1250935.jpg

P1250939.jpg

玉野4号トンネル

P1250943.jpg

P1250947.jpg

トンネルの反対側には大モミジが・・・

P1250954.jpg

樹齢100年前後

P1250959.jpg

P1250964.jpg

P1250970.jpg

P1250971.jpg

 

P1250973.jpg

メハジキの種

P1250977.jpg

私なりにアートに撮りました

P1250983.jpg

P1250984.jpg

アザミ

P1250999.jpg

返り咲きタツナミソウ

P1260040.jpg

ササのトンネル

P1260055.jpg

P1260060.jpg

紅葉が水に映ってきれい

P1260062.jpg

行ったのが遅かったので6号トンネルまでたどり着けず

引き返しました

でも

この日思いがけずブロ友にバッタリ出会いうれしかったです

 


ホソバヒイラギナンテン [森林公園とその周辺]

11月21日

森林公園に来ました

ダブルクリックで画像が大きく見れます

サザンカ

P1250785.jpg

東屋と紅葉のコラボがいいでしょ

P1250793.jpg

なんとウソを見ることが出来ました

これは雌鳥ですが雄鳥も来ました

ウソはカナメモチの実がお好きです

P1250801.jpg

ホソバヒイラギナンテン

P1250819.jpg

P1250822.jpg

この木の特徴は葉の裏の葉脈がきめ細かいということ

と教えてもらったのだが木の名前を忘れました

ごめんなさいM先生

P1250823.jpg

アズキナシの紅葉

P1250835.jpg


満天星亭(どうだんてい)・天理教の庭園 [森林公園とその周辺]

11月21日

今日は尾張旭市の満天星亭(どうだんてい)に来ました

昨日NHKの夜のニュースの近場のスポット的な場所として

2回も放送されていたので

すごい人でした

よくここに来るらしき人が去年の倍来てる

と言っているのが聞こえました

画像はダブルクリックで大きく見れます

P1250507.jpg

P1250509.jpg

P1250512.jpg

P1250518.jpg

P1250523.jpg

P1250534.jpg

P1250575.jpg

箱型火鉢

P1250528.jpg

ドウダンツツジ

P1250583.jpg

P1250587.jpg

P1250594.jpg

裏の駐車場から見た風景

空がとっても青い

P1250624.jpg

こちらは隣の天理教のお庭です

P1250639.jpg

P1250696.jpg

P1250702.jpg

P1250661.jpg

P1250657.jpg

つくばいもみじ

P1250649.jpg

P1250714.jpg

P1250719.jpg

P1250740.jpg

P1250756.jpg

P1250758.jpg

車を駐車した横にノコンギクが咲いていました

P1250773.jpg

 


淨願寺、曾木公園の紅葉 [その他の草花散歩]

11月20日

瀬戸の淨願寺に来ました

岩屋堂は紅葉で有名ですがここもステキな所です

ダブルクリックで画像が大きく見れます

淨願寺の山門

P1250076.jpg

葉っぱもいいですね

好きです

P1250096.jpg

P1250117.jpg

P1250120.jpg

P1250116.jpg

まだタイワンホトトギスが咲いていました

P1250102.jpg

カワラナデシコ(白花)

P1250123.jpg

ワレモコウ

P1250162.jpg

リンドウ

P1250174.jpg

 

ミツマタかしら?P1250112.jpg

ダイモンジソウ(園芸種)2種

P1250177.jpg

P1250179.jpg

イチョウのじゅうたん

P1250192.jpg

ここで会ったオジサン3人連れに耳寄り情報

オジサンの中の一人はフィルムカメラを持っておられました

「曾木公園がいいよ、ここから15分くらいの所だよ」って

曾木公園に行くことにしました

曾木公園までは20分くらいかかりました

行く道すがらやはり紅葉がきれいでした

曾木公園

P1250245.jpg

夜はライトアップもされるそうです

P1250256.jpg

P1250257.jpg

P1250263.jpg

P1250274.jpg

P1250295.jpg

P1250301.jpg

P1250305.jpg

P1250306.jpg

P1250324.jpg

P1250333.jpg

P1250335.jpg

P1250342.jpg

P1250345.jpg

P1250356.jpg

P1250357.jpg

P1250363.jpg

P1250414.jpg

洋種のイワナンテン

P1250391.jpg

トベラの実は3裂してはじける

P1250475.jpg

太陽が沈むのが早くなってきました

こんな時間帯の太陽も美しいです

P1250495.jpg

今日は朝は曇っていましたが

午後には青空がでてきて

紅葉も映えました

ここのそばには

「バーデンパークSOGI」という温泉もあります

今日も思いがけずステキな紅葉に出会えてよかったです

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。