So-net無料ブログ作成
検索選択

フクジュソウ [森林公園とその周辺]

2月28日(木曜日)

東谷山フルーツパークのフクジュソウは満開です

 ミツバチも飛んでいました

P1380793.jpg

P1380795.jpg

P1380798.jpg

P1380799.jpg

P1380801.jpg

P1380811.jpg

P1380830.jpg

 綺麗でしたよ


下呂へバス旅行 [その他の草花散歩]

2月23日(土曜日)

主人とのバス旅行は2年ぶりくらいかな

春日井駅に7時集合

高速で関IC

どんどん雪国になって行きます

P1380154.jpg

P1380180.jpg

P1380186.jpg

P1380200.jpg

関の刃物会館で包丁研ぎの実演をみました

おじさんの話し方がおもしろく元気をいただきました

P1380146.jpg

50年も使うと同じ包丁もこんなになりますよ

しかも使い込んだほうがよく切れる

①砥石は使う前1時間は水に付けておく

②中が凹んだ砥石はコンクリートの所とかで平たくする 

③研いだ時出る泥みたいなのは流さない

これが研磨剤の役割を果たすよ

と教えていただきました 

P1380147.jpg

温泉くさかべアルメリア

8階にある露天風呂から下呂の町が一望出来

遠くの空に猛禽類が舞っていました 

 

「ニューハーフショー」も見ました

タイの人でみんなキレイ

音楽に合わせて舞います 

こんなショーは初めて見ました

午前中にこんなショーをすることはあまりないそうです

ツァーのためのメニューなんでしょう 

 

あとは帰りに寄ったところです 

チコリ村

P1380460.jpg 

土岐アウトレット

駐車場からの眺め

P1380520.jpg

P1380516.jpg

午後6時半に春日井駅に着きました

温泉でお肌すべすべになり

結構楽しかったです 


小牧山に鳥撮り [小牧山周辺]

2月25日(月曜日)

小牧山に行く前に

我が家に来た

ヒヨドリ 

カーテンの隙間からそ~っと覗いて撮りました

P1380600.jpg

P1380605.jpg

P1380766.jpg 

小牧山で撮ったヒヨドリはキーキーと鳴いていました

P1380644.jpg 

キジバトでしょうか

首のところの模様が気になりました

P1380640.jpg 

シジュウカラがたくさんいました

P1380690.jpg

P1380699.jpg

シロハラ

こんなに綺麗に撮れたのは初めてです

P1380656.jpg 

P1380649.jpg

 P1380664.jpg

コゲラ

P1380736.jpg 

P1380713.jpg

アカゲラも目撃したのですが写真は撮れなかったです 

残念でした~ [もうやだ~(悲しい顔)]

 

ふれあいの森に場所を移動

 

逆光のメジロ

 忙しく動くのでなかなか撮れません

P1380556.jpg 

 

アオジ

P1380750.jpg

P1380761.jpg 

小牧山は結構たくさんの鳥がいましたよ

また行ってみたいところになりました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もっと春を感じたいあなたに [河川環境楽園とその周辺]

河川環境楽園のアップしてない写真です

タネツケバナ 

P1370610.jpg

コハコベ 

P1370613.jpg

 ネコヤナギ

逆光に毛が光ってる 

P1370648.jpg

 しべの先に花粉が見えます

P1370655.jpg

 ムラサキカタバミ

P1370830.jpg

 マンサク

光の加減で朱色に見えるのか

アカバナマンサクなのか

定かでない 

P1370667.jpg

 トサミズキ

P1370881.jpg

 菜の花

P1370896.jpg

 サンシュユ

P1370925.jpg

 

 オマケ

我が家に咲いている

オキザリス

P1380089.jpg 


セツブンソウ、フクジュソウ、フキノトウ [河川環境楽園とその周辺]

2月21日(木曜日)

続きです

今度は花編です

ダブルクリックで画像を大きく見れます 

セツブンソウ

P1370692.jpg

P1370691.jpg

P1370718.jpg

P1370693.jpg 

リュウキンカ

水辺に生えます

花びらのように見えるのは萼だそうです

P1370526.jpg

P1370536.jpg 

 フクジュソウ

昨日来た方が曇っていたので花が少しつぼまっていたそうです

それで、また来ましたとおっしゃていました

今日は全開です

P1370509.jpg

P1370511.jpg

P1370516.jpg 

フキノトウ

ここ河川環境楽園 の水生園では

花が咲いているのがあって嬉しかったです

 P1370739.jpg

 P1370758.jpg

P1370762.jpg 

ブーケの集まりのようですね 

P1370773.jpg

セツブンソウを撮っていたら

そばに

ネコちゃんがおもむろに出てきて

あっという間に過ぎ行きました

何だったんだろう? 

ちなみに

ここはペットを連れた人をよく

見かけました

きちんと管理すればペット連れてきてよいのでしょう 

P1370686.jpg 

途中、雪が舞うほどの日

農家の囲炉裏を囲んで

温かいお茶をいただきました

 P1370833.jpg


シメ [河川環境楽園とその周辺]

2月21日(木曜日)

今日は寒いのでシモバシラが見れるかな?

各務原にある、河川環境楽園に来ました

行く途中の風景

P1370450.jpg 

 

残念、目的のシモバシラは氷の結晶が出来ていなかったです

途中、雪が舞うこともあるくらい寒い日だったのに・・・

先ず鳥編です 

最初に出迎えてくれたのは

ジョウビタキ♂

P1370460.jpg

スズメ

P1370470.jpg

P1370490.jpg

シメは今までに撮ってなかったから

超、嬉しいです 

シメ 

P1370590.jpg

P1370974.jpg

P1370997.jpg

P1380009.jpg 

 ここはほんとに鳥の楽園です

いっぱいいましたよ

P1370780.jpg 

アップで見ると

P1370793.jpg

 アオジかな?

 P1370815.jpg

これは

シメ 

P1370807.jpg

キジバト 

P1370868.jpg

 カルガモ

P1370872.jpg

P1380021.jpg 

 ヒヨドリ

P1370945.jpg

ホオジロ

(モズと思いこんでいました、Jさん名前を教えてくださってありがとうございました) 

P1380042.jpg

セグロセキレイ 

P1380067.jpg 

ツグミ 

 P1380070.jpg

 あと画像はありませんが

シジュウカラ、ムクドリ、エナガもいましたよ 


マヒワ [桃花台周辺]

2月20日(水曜日)

今日はふれあいの森に行きました

何時ものように小牧市温水プールの駐車場に車をおいて

トンボ池のほうに行きました

P1370300.jpg

P1370297.jpg

P1370301.jpg

 

カワセミがこの前のように居ないか

様子をうかがうようにそぉ~っと見ました

なんとしょっぱなから

マヒワ(カワラヒワと思い込んでいましたが皆さんのおかで訂正しました)がいました

5,6羽いたように思います

ダブルクリックで画像が大きく見れます 

P1370199.jpg 

P1370207.jpg

P1370221.jpg

P1370224.jpg

P1370225.jpg 

P1370247.jpg

P1370250.jpg 

フユノハナワラビ

P1370296.jpg

ジョウビタキもいました

P1370303.jpg

 

よかった~

マヒワが 

こんなに近くで見れるなんてラッキーでした

しばらく居てくれましたよ 

 


ミヤマホウジロ [森林公園とその周辺]

2月19日(火曜日)

森林公園にまた出かけました

ブロ友からの情報でここの展示館で写真展をやっているとのこと

知ってる人の写真も展示されているので来ました 

今日も南門から入りました 

白梅が咲いていました

P1360794.jpg 

P1370164.jpg

ビワの花

P1370160.jpg

P1370155.jpg 

シジュウカラ

P1360834.jpg

フキノトウがこんなにあります 

P1360848.jpg

思わぬ幸運

いこいの森から展示館に向かう途中

鳥の鳴き声に目をやると

いました、いました

まだ撮ったことのない鳥 

 ミヤマホウジロ

P1360856.jpg

P1360871.jpg 

写真展

P1360874.jpg

皆さん力作ばかり

勉強になります

木の実で作ってある動物

かわいかった~

リースの大作です 

P1360875.jpg

 フラサバソウ

曇りだったので花がすぼんでいました

開き気味を探しました

P1360906.jpg

ジャノメエリカ

P1360927.jpg 

梅園

まだまだ咲いている花は少なかったです

八重寒紅と未来紅

が咲いていました

これは前者

P1360950.jpg 

 ジョウビタキ♀

P1360964.jpg

アオジ 

P1360984.jpg 

ヤマガラ

友人からえさのひまわりの種をもらいました

手から食べてくれました

P1370116.jpg

家政婦は見た~

シジュウカラの様子をうかがっているのは

ミヤマホウジロのようです 

P1370141.jpg 

何かな?

P1370147.jpg

 今日はいろいろな鳥とも出会えて

ラッキーな日でした


シジュウカラ [桃花台周辺]

2月18日(月曜日)

今日はしっかり雨でした

それでもこりずにまたふれあいの森」に行ってきました

行く途中に鷹ヶ池(たかがいけ)に鳥さんがいましたよ

鷹ヶ池の様子

P1360638.jpg

カワウ

P1360601.jpg

カイツブリ

P1360605.jpg

P1360635.jpg

カルガモ 

P1360647.jpg

 

 

ツグミ

P1360655.jpg

 今日のふれあいの森

P1360696.jpg

雫がキレイ

P1360697.jpg 

変わったキノコ

P1360684.jpg

シジュウカラ

P1360700.jpg

P1360704.jpg 

 アオジ?、カワラヒワ?が中央にいるのがわかりますか

P1360714.jpg 

P1360789.jpg 

新芽

P1360720.jpg

P1360729.jpg

クチナシの実

P1360752.jpg

あとでトンボ池にいったら(午後4時ごろ)

何とカワセミがいたのです

でも

写真はないです

私の赤い傘にビックリしたのでしょう

すぐに

どこかへ消えました

残念! 


ウソ [桃花台周辺]

2月16日(土曜日)

今日は寒いので主人と

ALWAYS 三丁目の夕日’64」 の

録画してあったものを見ていました

やはり

涙腺がゆるみましたね 

 [もうやだ~(悲しい顔)]

午後4時頃

じっとしていられなくて 

家から車で5分のふれあいの森に行ってみました 

ふれあいの森

傘のようにみえる小牧市温水プールの横の

煙突がごみ焼却場でその上辺りです 

あの山の上に白山神社があるのです 

画像はダブルクリックで大きく見れます 

P1360455.jpg

 昨日アオジがいた辺に

またアオジかな?

P1360460.jpg

ウソが群れでいました

画像大きくしてみてね

P1360493.jpg 

P1360497.jpg

まるまるです

P1360506.jpg 

ルリビタキ♀

P1360521.jpg 

 P1360533.jpg

ジョウビタキ

P1360525.jpg

横からのはピンがイマイチです 

P1360526.jpg

最後に

シロハラ

木がかぶってます

P1360539.jpg 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。